Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2016.06.24

Harrods(ハロッズ)のシルバーティーセット(アンティーク)について

twitter

今回の記事では、ロンドンティールームが販売している、ハロッズのシルバーティーセットについて紹介いたします。この写真は、当店で販売可能なハロッズのティーセット(の一部)です。

Harrodsのティーセットは大きく2種類

さてこのハロッズですが、出回っているアンティークのシルバーティーセットは大きく2つに分類されます。

ハロッズの店頭で販売されていたオリジナル商品

1つめは、オリジナル商品です。ハロッズは百貨店ですので、オリジナル商品として店頭でシルバーのティーセットを販売していました。 一例ですがこちら。

オリジナル商品には裏にHarrodsの文字が刻印されています。

メーカーの作ったティーセットをそのまま販売することが一般的なのですが、当時のハロッズではオリジナル商品として販売するため、メーカーに「Harrods」の刻印を依頼していたのです。 現在ハロッズで販売されているティーセットには刻印はないため、刻印入りのティーセットは価値が高まっています。

ティールームで使用されていたティーセット

そしてもう1つは、ハロッズの中に入っているティールームなどで実際に使われていたティーセットです。

側面に、Harrodsのマークがしっかりと刻印されています。最初にご紹介したオリジナル商品には側面にロゴは入っていません。 ティールームで使用されていたものは非常に数が少なく、たいへん貴重な品です。

先ほど述べたように、アンティークとして出回っている数は、ハロッズの店舗で販売されていたオリジナル商品の方が圧倒的に多いです。

イギリスでは、ハロッズで購入したティーセットを式典のギフトとして贈ることも多く、そうした文化も関係しているようですね。 実際に、1985~1993年頃は、イギリス ポートベロー等の蚤の市でハロッズのティーセットを数多く見かけたそうですよ。

また、ハロッズのティーセットの人気はイギリスだけでなく世界中に及んでいます。インターネットオークションでは、アメリカやオーストラリアなど様々な国から出品されていることを確認でき、いかにハロッズのティーセットが人気だったか、よくわかります。

★ご購入はこちらから★

ハロッズのティーセット(アンティーク)をお求めの方は、公式オンラインショップまたは楽天市場をご利用ください。 (クリックで商品ページへジャンプします。)

ロンドンティールーム公式オンラインショップ

ロンドンティールーム楽天市場

ポートベロー・マーケット(早朝の街並み)

 

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP