トピックス

アンティーク

海外のショッピングサイトで日本配送不可が増加?

アンティーク_日本配送不可

上の画像をご覧ください。
これは、ebay(海外のオークションサイト)でのアンティークティーセット(シルバー)の販売ページです。
“Doesn’t post to Japan” と書かれています。

何故、日本だけ名指しで販売しないと言われてしまうのでしょうか? 私たち日本人のアンティークに対する認識に問題があるかもしれません。

アンティークは、100年以上も昔に製造されたものです。
相当に古いものですので、新品同様の状態を保っていると考えてはいけません。

汚れやキズ、へこみがあって当然の代物です。
それにも関わらず、一部の日本人の中には、アンティークについてよく理解しないまま購入し、状態が気に入らずセラー(販売者)に返品・返金を求めることがあるようです。

こうしたことが続いた結果、セラー側としても日本へは販売しないようになってしまったのでしょう。
アンティーク品がいかに古く貴重なものであるか我々は理解しなければなりません。本来の価値からすれば、非常に格安で販売されているのです。

ebayなどの海外サイトでは、使用ないできないほどに損傷がひどい場合ならともかく、事細かにヘコみや傷の状態を写真で示したりすることはまれです。買う側もそれに慣れており、提示された写真や価格などから、状態を判断して購入します。もちろん確認したいことがあれば事前にセラーとやり取りをし、お互い納得の上で購入するのです。

ですので、こうした海外サイトでのやり取りに慣れていないのであれば、直接、海外のセラーから購入するのではなく、輸入販売を行っている日本の業者から購入する方が賢明でしょう。

ロンドンティールーム 楽天ショップ