Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2013.02.19

紅茶の国から:ロンドンブリッジ駅周辺のマーケット vol.2

twitter

前回からの続き、バラ・マーケットに行ってきたお話です。

花のマーケットじゃない、と書いたのに紛らわしい写真からですみません‥‥でもマーケットに隣接している花屋さんにあった薔薇が、余りに絶妙な色合いで素敵だったので(*^_^*)

本当はこちら‥‥

ロンドンで最大のフードマーケットです。

野菜、肉、魚などの食材から、生産者から直売されるチーズやオリーブ、他ではなかなか買えない美味しいオイルやビネガー、ソルト‥‥といった物から、その場で買って食べられるパエリヤやカレー、サンドイッチ(と簡単には言えないくらいすごいお肉が入っていたりする)等々、目移りして何を買ったら良いのか分からなくなるくらい、でも見ているだけでも楽しい所です!

それでは、写真でいくつか紹介してみたいと思います。

まずは、いわゆる八百屋さん‥‥使い方の分からないような野菜もたくさん並んでいます。

そして、ジビエの商品が軒からたくさんぶら下がる肉屋さん。

血が下に垂れないように頭にビニールを被せてあるのが、またリアルで‥‥う、うさぎさん〜。

こちらはソルトのお店。

ここはバターやプリンも売っていて、プリンは特に日本人に人気です。(味が日本のなめらかプリンに似ているからだと思う)
私はバターがとても好きで、バケットに付けて食べてたら、いつの間にか1本全部食べてしまった経験あり。

オリーブオイルとバルサミコビネガーのお店。

フルーティーなフレーバーのものもがたくさんあって、基本イメージを思いっきり覆されます。ビネガーはアイスにかけてもすごく合うくらい、トロンとしてジャムの様です。

チーズのお店はとてもたくさんあります。

マーケット全体に言えるのですが、基本的に試食をさせてくれるので、買う前にいろいろ試すことも出来ますし、申し訳ないけど少し味見だけ‥‥なんてのもとても楽しいです。ちょこっと摘まませてもらう年代物のチーズは、本当に味が深いです!

こちらはお昼ご飯向き、ラクレットのお店。

その場で溶かして、とろ~んとジャガイモの上に落としてくれるチーズはめちゃめちゃ美味しいです!
食後は、マーケットに隣接している、英国で一番おいしいといわれるコーヒーショップ「Monmouth Coffee」で1杯。(‥‥紅茶じゃなくてすみません!)

いつも長蛇の列が出来ています。コーヒーだけじゃなくて使っているミルクも美味しいんです。

あ、そうそう、丁度テムズ川の対岸がシティ(金融街)なので、お昼時にはランチをしにきたスーツ姿の男性たちもたくさんいらっしゃいます。 って、わざわざ書くことですか?‥‥いや、重要でしょ(笑)

(ロンドン特派員)

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP