トピックス

紅茶の種類

ロンドンティールームの水出し紅茶は気流式殺菌処理済みなので、安心してお飲みいただけます。今回は、水出し紅茶の作り方を紹介します。どなたでも簡単に作れるので、普段アイスティーを作る時間がない方でもオススメです。

水出し紅茶の作り方

用意するもの

●水出し紅茶(殺菌処理済みのもの):ティーバッグ1つ(内容量:8.0g)
●水:1ℓ
●保存容器
●タッパー、缶など(余ったティーバッグの保管用)

mizudashi01


1.

002002

ティーバッグ1袋に対し、水1ℓを保存容器に入れます。


2.

002002

ティーバッグ1袋を投入します。この状態で冷蔵庫で1晩(約10時間)置いておきます。抽出時間はお好みで加減してください。
●POINT●
冷蔵庫に入れる前に、30分~1時間ほど常温で置いておくと紅茶がより早く抽出されます。


3.

003

冷蔵庫で1晩おいたらできあがりです。
飲まれるときにはよく掻き混ぜてお召し上がりください。

なるべく1日で飲み切ることをおすすめします。


水出し紅茶をお湯で抽出する

●もっと短時間で抽出したい場合
●水道水のカルキ臭が気になる場合
●シロップではなく、グラニュー糖で甘みを加えたい場合

そんな場合には、お湯で抽出する方法もあります。

水の代わりに70~80℃のお湯を使うと、より短い時間で濃いめに抽出することができます。水出し紅茶の味が物足りないと感じる場合やお急ぎの場合には、この方法もお試しください。

ヤカンで沸騰させた後(カルキ抜き)の水であれば無臭となりますので、水道水の臭いが気になる方にもオススメです。

また、シロップではなくグラニュー糖で甘みを加える場合も、70~80℃のお湯を使って抽出します。保存容器にお湯を注いで、温かいうちにグラニュー糖を加えてかき混ぜます。グラニュー糖がよく混ざったら、水出し紅茶のティーバッグを加えます。

ティーバッグの保管方法

1袋の中に4回分のティーバッグが入っていますので、残ったティーバッグはタッパーもしくは缶などに入れて保管してください。

002002

いかがでしたでしょうか?
水出し紅茶は簡単に作ることができますので、お忙しい方にもオススメです。

◆ご購入はこちら

 ⇒楽天市場(クリックで商品ページへジャンプします)

 ⇒amazon(クリックで商品ページへジャンプします)

 ⇒公式直販(クリックで商品ページへジャンプします)

※殺菌処理していない水出し紅茶がご心配の方※

お持ちの水出し紅茶が殺菌処理されていないもので ご心配の場合は、ティーポットやお鍋を使って、ホットティーの要領で沸騰直後のお湯で抽出すれば特に心配はいりません。

ロンドンティールーム 楽天ショップ