Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2017.09.14

業務用紅茶にとって大切な工程「異物の除去」

twitter

異物の除去

ロンドンティールームの紅茶は全てブレンドした紅茶です。
ブレンドは、原茶(原料茶)を飲みやすく、一定の品質に保つことが目的です。それと同等に重要な工程が、異物の除去です。

ご存じない方もいらっしゃるでしょうが、現地から送られてくる原茶には現地の作業環境上どうしても異物が混入してしまいます。
現地でも異物の除去は行っていますが、それだけでは完全に取り除けません。そこで、こうした異物をパーフェクトに除去するために、紅茶のブレンドメーカーでは様々な異物除去の工程を行っています。

実際にブレンドメーカーが行っている異物除去の工程の一例を紹介します。
マグネット・・・超強力なマグネットを使って、鉄系の異物を取り除きます。
風力選別機・・・風を送り込みビニールや紙片など、茶葉の規定の重さより軽い異物を取り除く工程。
電気選別機・・・静電気によって茶葉に混じる葉脈などの繊維質や糸くず、毛髪などの異物を取り除きます。
石取り機・・・茶葉に対して風を送り込み、決まった重さの茶葉だけを次の工程へと流し、石などの異物もこの工程で取り除きます。
目視選別・・・最後に目視で異物の確認を行います。

これだけの工程を通すことで、異物を完全に取り除いています。

ロンドンティールームでは原茶は取り扱わず、ブレンドメーカーに異物の除去やブレンドといった工程を委託しているのです。だからこそ、当店の業務用紅茶は、紅茶専門店に限らず幅広く安心してお使いいただけます。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP