トピックス

紅茶大好きWEBスタッフのブログ

紅茶専門店ですが・・・みんな大好きココア♪
本日は当店でも販売しているドロステココアの作り方をご紹介します。

今日もレシピを渡されて自力で作る勉強会。(横でマネージャーの心配そうな視線が・・・)
では早速。

1.鍋にミルクとグラニュー糖を入れ、ガスコンロで温める

・使用するミルクはいつもの特濃タイプ
・量はモーニングカップに8分目(250ccくらい)。
・砂糖の量は好みですが、中山盛り2杯でやってみました。
 準備が出来たら、ガスを点火し牛乳を温める

2.ミルクを温めている間にココアの粉をほぐしておく

ここはボーっとしていないで、粉をちょっとまぜてほぐしておくだけでダマになりにくくおいしく仕上がります。

3.牛乳が温まったら火を消してココアを入れてよく混ぜる

牛乳は鍋の周りがちょっとじりじり(軽くぐらっと)したくらいで一旦火を止めます。
その中にティースプーン山盛り1杯くらいのココアパウダーを入れ、泡だて器でシャカシャカまぜます。牛乳とココアが良くなじんだらOKです。

4.ガスの火を全開にして、一気にかき混ぜる

結構熱いのでやけどしないように気をつけて下さい。泡だて器で割としっかり目にシャカシャカまぜてください。ここが一番のがんばりどころです。
たまには背後からの写真を・・・。(レシピ見ながら必死にやってます)

ちなみに、油断すると↓こんな事になるのでお気をつけ下さい。(慌てて鍋を上げて隣のスタッフにぶっかけそうになりました)

5.茶漉しを使ってカップに注ぐ

ココアに茶漉し???なければこの工程は飛ばしても大丈夫です。が、このひと手間で更においしいココアが出来るので、ぜひお試し下さい。

6.ホイップクリームを添えて完成

クリームなくても十分おいしいです。スタッフでもクリームあり派となし派に分かれました。ちなみに私はなし派。
家でココアを入れる時、私の場合カップにパウダーを入れてお湯とミルクを注ぐだけだったので、家とは全く違った感動のココアが出来ました。

ちなみに、ちょっと余談ですが・・・・
スタッフが自力で作った後に、マネージャーが同じやり方で作ってくれたのですが、まぜ方がハンパない!!ガシガシ、ガシガシひたすらまぜるっ!!
家ではここまでする必要はないとの事ですが、明らかに見た目の泡立ち方が全然違って、スタッフ一同「うっま~!!」のひと言
体力に自信のある方は、家でもガシガシがんばってみてください。でも、普通にシャカシャカでも十分おいしいですよ。

本日使用したホーロー鍋とドロステココアは、ネットショップでもご購入いただけます。

楽天で購入する

ホーロー鍋はこちら

ドロステココアはこちら

公式直販で購入する

ホーロー鍋はこちら

ドロステココアはこちら

ロンドンティールーム 楽天ショップ