Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2012.12.03

写真で見るロイヤルミルクティー(一人分)のレシピ

twitter

以前にも一度記事にしましたが、改めてちょっと注意点を書きつつご紹介したいと思います。

まずはお湯の量。モーニングカップに8分目なのですが、ちょうど8分目だとちょっと多いかなという感じです。8分目より気持ち少し少な目、のほうがいいと思います。(カップの形状や容量は様々ですので、いろいろ御調整ください)

計ったお水をミルクパンに入れ、火を付けます

茶葉は超山盛(5gほど)。もうこれ以上は無理!!というくらいメジャースプーン超山盛です。

ぐつぐつ。1分半煮込みます。

ミルクはカップの半分を投入。

吹き零れる直前を狙います

吹き零れる直前で火を消す!!

茶漉しでこします。あれ、少ない・・・

出来上がりの量が、モーニングカップ1杯より大幅に少なかった場合はミルクを足して、もう一度鍋に戻し、火を入れましょう。

もう一度吹き零れる直前で火を止めます

もう一度茶漉しでこして、できあがりです!

写真はさらにティーカップでいくつかに分けた後ですが、出来上がりです!!

やはり何度も失敗しながら微妙に量やタイミングをつかみ、自分のものにするしかないようです!!一度失敗してもめげないでください!!

ちなみに、ロイヤルミルクティーを作る時の茶葉は、やはり当店のロイヤルミルクティー専用茶葉がオススメです。アッサムなどは少しエグ味がでやすいためです。

ロイヤルミルクティーについてもっと知る
 ロイヤルミルクティーに関する情報をまとめています。

(ロンドンティールーム オンラインマガジン編集部)

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP