Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2013.01.15

ロンドン地下鉄150周年

twitter

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、今年初のスタッフブログです。

ご挨拶が遅れましたが、本年もロンドンティールームをどうぞよろしくお願い致します。

早いもので1月ももう半分過ぎようとしていますが、みなさん今年の初紅茶はもう飲まれましたか?

私は先週初出勤の際に飲んだイングリッシュブレンド(スコーン付き♪)が初紅茶でした。

ちょっと長いお休みだったので、久しぶりの飲み慣れた味にほっこり・・・・。

 

ロンドン地下鉄、150周年。

さてさて、さっきネットのニュースを見ていたら、「チューブ」の愛称で親しまれているロンドンの地下鉄が開業150周年を迎えたそうです。

150年前の1863年の日本といえば・・・・幕末ですね。

前年に生麦事件(生麦村で薩摩藩士がイギリス人を殺傷した事件)が起こり、薩摩と英国がバンバンやりあった薩英戦争の年です。

新選組が結成されたのものもちょうどこの頃・・・。

そんな頃にロンドン市民は地下鉄に乗っていたんですね~。

ちなみに世界初の地下鉄で、第2次世界大戦中はシェルターとしても使われたそうです。

開業時はパディントン駅とファリンドン駅間の6キロの運行だったそうですが・・・気になって路線図を調べてみました。(グレーの丸印)

13日の日曜日には150周年を記念してこの区間を蒸気機関車が走ったそうですが、一番お高い席で180ポンドもしたとか。

(26,000円弱。たった6キロ15分の距離ですよっ!)

赤色が映える、ロンドン地下鉄のマーク。

どうでもいい話ですが、私はロンドンの地下鉄のマークが大好きで、旅行した時もひたすら色んな駅で写真を撮りまくってきました。

ロンドンの街は本当に赤色がよく似合いますよね。

あ~、次に乗れるのはいつのことやら・・・。

(後ろの建物はロンドン塔です)

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP