トピックス

紅茶大好きWEBスタッフのブログ

8/17(木)紅茶教室 開催しました!

all

8月17日、第10回ロンドンティールーム紅茶教室を開催しました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

今回の教室では、ティーポットを使った紅茶の淹れ方を実践致しました!

おいしい紅茶を淹れるのに最も大事な条件は、『温度』です。

・沸騰直後のお湯を勢いよく淹れる。
・ヤカンは火元から離さない。
・ヤカンをティーポットの注ぎ口に近づける。

皆さんにはこの3点を守って、紅茶を淹れて頂きました!

p01p01-2

p02-2p02

p03p03-2▲皆さま、温度を意識して、しっかりと紅茶を淹れられています。

温度を守って美味しく淹れられた紅茶をカップに移していきます。
今回は、皆さまに陶器製のティーポット、ステンレス製のティーポットを使い分けて紅茶を淹れていただきました。

抽出力が高く濃い仕上がりになるステンレス製ティーポットは、ミルクティー向きの紅茶を淹れるのに向いています。
一方、マイルドな紅茶になる陶器製のティーポットは、産地物の紅茶を淹れるのに向いています。

all_2▲ミルクティー用にブレンドした紅茶はステンレス製のティーポットで淹れます。

all_4▲産地物の紅茶は陶器製のティーポットで淹れます。

all_3_2▲ホットの紅茶だけでなく、アイスティーも作りました!

最後に、おまけとして、
ティーマグを使ったシナモンティーの淹れ方を紹介しました。

砕いたシナモンスティックと砂糖を加えて作る、シナモンの甘い香りが美味しい紅茶で、こちらも皆様にも大変好評でした!

次回の教室では、
エステートもののダージリンの試飲などもできたらと検討中です!
ご興味のある方はご応募お待ちしておりますね。

ロンドンティールーム 楽天ショップ