トピックス

紅茶専科

チャイ

頂いちゃいました、シナモンミルクティーとマサラチャイ。
シナモンミルクティーは良い香りでほっとする感じです。冬が待ち遠しいですね。
マサラチャイはチャイの王道。カレーの風味です。←舌が貧乏ですいません。

シナモンミルクティーもマサラチャイもお鍋で茶葉とミルクを煮込むタイプのお茶です。
当店のチャイは一般的なインド系のチャイ店とは作り方が違います。
今回はシナモンミルクティーのレシピを公開したいと思います。

1. 手鍋にやかんの湯をモーニングカップ8分目で入れて沸騰させる

2. 完全に沸騰させた時点でロイヤルミルクティー用もしくはチャイブレンド茶葉をティースプーン山盛り(4g)投入

3. 紅茶のエキスが充分溶け出すまで約1分間煮込む

4. 紅茶のエキスが溶け出すと約30%目減りする(カップ半分となる)。その時点でロングスプーンすり切れ1/3のシナモンパウダーを投入。同時にバニラエッセンスを一滴落とし、かき混ぜる

5. シナモンの味が染込むまで煮込む(30秒)

6. モーニングカップ半分の牛乳をいれる

7. 沸騰寸前で抽出完了。火を止める

8. 茶漉しを使ってモーニングカップに移す

ポイントはバニラエッセンスの効果です。シナモンの粉っぽさを消します。

よく動画などではミルクで煮込んでいたりしますが、ミルクでは茶葉のエキスが十分に溶け出しません。エキスを出そうとするとかなり煮込まないといけなくなるため、よく吹き零れを防ぐために鍋を上下させてますよね。そうではなく、お湯を使って茶葉を抽出してから最後にミルクを入れて沸騰寸前に火を止める。これで紅茶の味もしっかりしたミルクとのバランスのよいチャイが出来上がります。

冬に向けてチャイやロイヤルミルクティーをご家庭で試してみてはいかがでしょうか?

YouTube シナモンミルクティーの作り方動画はこちら
YouTube マサラティー(チャイ)の作り方動画はこちら

当店のロイヤルミルクティー茶葉はこちら
当店のチャイブレンド茶葉はこちら
当店の野田琺瑯製オリジナルミルクパンはこちら

(ロンドンティールーム オンラインマガジン編集部)

ロンドンティールーム 楽天ショップ